走って!スベッテ!ろっけんろ~る!

 ROCK(主にMETAL)とSKIMBOARDをコヨナク愛する鋼鉄的独り言



myGRAIN

しんいちくんの勧め(?)で、久々にタワレコに行ってきました


<myGRAIN>
<ORBIT DANCE>
orbitdance.jpeg



いやぁ~見つけました!
この乾いた私を癒してくれる熱いROCK!!を!!

新作で輸入版が置いてあって、コメントが・・・

「~SOILWORK好きにはオススメ!?」

試聴も出来ない状態で、このキーワードと、なんていうんでしょうか?
ビビッと感?とでも言うのでしょうか?

「こいつは良い気がものすごぉ~くするぞい!

という、第6感が働きそく買いしました!

まあ、要するにジャケ買い!です
(ものすご~く久々でした)

で、中身はと言うと、
確かに、SOILWORK同様キーボード(女性)を含む6人編成、
デスボイスとクリーントーンを使うボーカル、
楽曲も確かに、SOILWORKからの影響を色濃く感じ取れます、

が、しかしSOILWORKに似ている部分として上げられるのが、

ボーカルだったりします!

デスボイス時の声がひじょーに!SOILWORKのボーカリストSpeedに似ている!

私は、Speedのボーカルスタイル(デスボイスとクリーントーン共に)
非常に大好きです!
デスボイスの時でも、メロディーやリズムを感じ取れ非常にこの手の音楽の中では、聴きやすいと思っています!

よって!myGRAINのボーカルも必然的に好き!
な、分けです!

ですが、クリーンボイスはSpeedよりも太く男らしい声で、これまた私のハートをガッチリつかむ、ナイス使い方!

ただむやみに、サビだけ歌う!のではなく、上手く楽曲にあわせてメロを乗せている感じです!

そして、何よりギターリフがたまりませぇ~ん

刻んでます!ザクザクと斬ってます!?
(え~ちなみにほとんどギターソロは入ってないです)

最近SOILWORKになくなってきた、このリフで押す!と言った感じが、いい感じで、まあ、おそらく若いバンドだけにそういう荒削りな手法を使っているのかな?とも思いますが、逆にそれこそが、このバンドの武器だと思えます!

スラッシュ/パワーメタルを彷彿させる、楽曲に上手い味付けで、入っているキーボードの存在も侮れません!

小技を含め高速ビートを安定感を持たせ、楽曲の核になっているリズム隊もナイスでノレるビートをたたき出しています!

非常に今後の活躍を期待させられるバンドです


myGRAIN


ROCK!!です!METAL!!です

コメント

メタルですか~!!
まだまだその領域には踏み込んでいないんで
今度チェックしてみます★

遅れました(/_<)

コメント返事遅れて申し訳ありません(/_<)

好みは色々ありますが、是非聴いてみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaipansamasio.blog35.fc2.com/tb.php/75-3b9f2ddc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

あましお

あましお

ROCK最高!と叫びながらSKIMする、鋼鉄的お話!!

